12. トミーカイラZZ 1997年-1999年

トミーカイラZZです。

 

出典元:Wikipedia

 

のちに全く同じ形で電気自動車で復活しましたが、初代のガソリンエンジンの車両の話をいたします。

 

日産のエンジンをキャブレターに換装して、700㎏ちょっとの車重で仕上げた車です。
レーシングカーデザイナーの由良拓也さんのデザインが、当時なんとなく好きになれず、あまり食指が動かなかった車です。

そもそも食指が動いたって購入できるはずもありませんが。

 

この車自体に憧れを抱いたり、実際所有した思い出や、試乗した思い出をお持ちの方は非常に少ないと思いますが、

「ああ、あったあった、そんな車」

と、なつかしく思われるのではありませんか?

●スポンサーサイト

 

今振り返ってみると、こういう車を市販化してしまうなんて、すごいことだと感心してしまいます。
そしていろいろな車に乗って、この年になって初めて
「車にとって軽さは正義」
と思えるようになりました。

 

億万長者になったら、 Z Z専用のガレージを一つ作って、隣には古い古いオートビアンキの薄緑の自転車を置いて、春と秋だけ、天気の良い日に乗りたいと思います。