23. ボルボ 850 T-5R 1995年

たまたま通りすがりで見かけました。850 T-5Rです。

私にとっても、名車中の名車です。
懐かしいですね。当時ものすごく憧れていました。

T-5Rではありませんが、当時姉がボルボのステーションワゴンに乗っていたので、頻回に借りて乗り回していました。

ボルボって、今思えば、毎朝食べる白米みたいな感じでした。
漫画オタクの友人にたのまれて、ダンボール15?20?箱のコミックをその友人のお父さんの別荘に避難させるのに、姉にボルボを借り出しました。ちょうどそのとき台風で、ものすごい風邪と雨の中、漫画を運びました。
ものすごい重量だったと思いますが、ボルボは可もなく不可もなく、強風と大雨の中を普通に走ることが出来ました。

 

そんな、頼れる実用車のホットバージョンのT-5Rです。
欲しくてほしくて。

出典元:CarWatch

出典元:CarWatch

 

当時605万円と言う車輌本体価格だったようでした。
もちろん買うことなんて出来なかったですが、あこがれてあこがれて。
そして突然20年以上の時間をタイムスリップして、おそらくホイールはオリジナルではないでしょうが、それ以外の外観はほぼオリジナルの状態で私の前に姿を現したのです。

20年前の彼女が、当時の若さのままで目の前に現れたような衝撃です。

 

●スポンサーサイト

POP RACE 1/64 ボルボ 850 T-5R エステート クリームイエロー 完成品

 

もし億万長者になったら、もちろん色はこのクリームイエローでレストアして、フライロッドを積んで釣りに出かけたいと思います。

 

といってもフライフィッシングをしたことはありませんが。
でも、この車にはフライロッドが似合いそうです。

コメント

  1. t-ueno より:

    はじめまして。。
    23.ボルボ
    わぁ☆我が家の愛車が写ってる~
    28年目32万km、まぁ手はかかりますがもう家族同様なので。。
    当時、カーグラ誌ジュネーブショーでの発表を知り、ディーラーに予約入れてました。
    私はバイク派で、この車は妻用。ラゲッジはいつも楽器満載なので積載確保のルーフボックス。飛ばさなくなって良かったのかもしれません。
    安定性。そうなんです!積載重量増すほどに安心感増すような味付けも気に入ってるところです。
    当初はあれこれ弄ってましたが、今やどんどんノーマルに。純正のトータルバランスの良さにあらためて気付かされてます。

    他ヒストリー、楽しく読ませてもらいます。あれ?ランチアHFインテグラーレは?私はジアッラが欲しかったです。

    • zutarou より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      素晴らしいお車を、大切に大切に乗っておられるのですね。
      お車を愛して大切にされる方の姿勢には、頭が下がります。

      ランチアデルタHFインテグラーレは、実はコレツィオーネを同級生が乗っていて、新車のうちから雨漏りがするという、漫画のネタになるようなエピソードを彼から聞きました。